八王子親遊会(ボードゲーム&TRPGサークル)

八王子でボードゲームとTRPGを行っているサークルです。

*

3月26日クトゥルフ初心者会卓報告

   

こんにちは、万寿です。
26日土曜日に行われたクトゥルフ初心者会の報告です。

今回の初心者会は6卓立ちました。PL人数は24人、GM6人を合わせてちょうど30人でした。これだけの人数が集まると、場所も狭くなってPLの皆さんには窮屈な思いをさせたかもしれません。今後は対策も考えなくてはですね!

では、軽く卓内容を報告します。

A卓は、前半はサンプルシナリオ「もっと食べたい」、後半はオリジナルで、中国での軍事がらみのシナリオをやったそうです。
後半には、シルベスター、アーノルドなどの名前のNPCが出てきて、ハリウッド風味で、派手なシナリオだったようです。そして、PLさんも派手にやったようです(笑)

B卓は、前半は湘南を舞台に学生探索者を使った青春風味なシナリオ、後半は潜入系のシナリオをやったそうです。
後半のPLさんは全員遠い親戚という設定でやったそうで、お互いの絡みがとても楽しそうでした。

C卓は、暇つぶし卓の長めのシナリオ、ということで前半後半続けてやりました。
話を聞いている限りだと、今回、一番探索をして怪異にあってという段階や描写を丁寧にやれたのはここのようでした。
やはり、時間を長く取れると雰囲気のある卓が生まれますね。

D卓は、前半後半、ともに猫に関するシナリオをやりました。前半はドリームランドもの、後半はシティ探索でどちらも最後は猫に助けてもらうようです。
続けて参加したPLが3人いましたが、二人のキャラクターがは猫好きだったり、猫神バーストの信仰者になったりしました。

E卓は、前半は初心者向けの異空間からの脱出を目的としたシナリオ、後半は人数の関係で立ちませんでした。GMはPLで楽しそうな卓に入れる、と喜んでいました。
うん、八王子親遊会はオープン環境でKPしたい人募集中です。
さておき、非常に分かりやすいながらも、謎解きや戦闘要素も散りばめられたシナリオなので、クトゥルフ導入としていいシナリオだったと思います。PLさんもグッドエンドやバッドエンドの分岐を楽しんでいただけたようです。

F卓は、前半はシノビガミ、後半はインセインを立てました。あれ、クトゥルフ初心者会なのに、どうして違うシステムが立っているの? 私にもわかりません。
そして、2回連続でここに入った猛者が二人ほど。クトゥルフ初心者会とはいったい……。
シナリオは2回とも公式から引っ張ってきたそうで、短いながらもシステムの仕様がよく分かるものだったようです。

最後に4月の告知です

4月3日はお花見andバカTRPG会。お花見でほとばしるTRPG談義でまったり(?)した後、場所を移動してシリアスとは無縁のTRPGで遊びます。

クトゥルフ初心者会も4月16日、24日に開催予定です。奮ってご参加ください。

……大分予定が少ない気がするけど、これが普通、むしろ多いかもしれないくらいなんだよね。

執筆は万寿でした。

 - クトゥルフ初心者体験会, 開催報告 , , , , ,