八王子親遊会(ボードゲーム&TRPGサークル)

八王子でボードゲームとTRPGを行っているサークルです。

*

5/21 冒険者の宿 報告

   

どうもてけりです。

今回は5/21にありました、「SW2.0冒険者の宿」の報告をします………が、

実は私はイベントのお手伝いとして当日参加してました。

まったく卓の状況が掴めていません!!!!

なので今回は、冒険者の方に報告の記事を書いていただきました。

その冒険者の名前は「ゆう」といいます。

ではゆうさんお願いいたします。

こんにちは、ゆうと申します。

何故か今回日記を書かせて頂くことになったので、
5月21日に行われた「SW2.0 冒険者の宿」について報告しますね。

「SW2.0 冒険者の宿」とは?

八王子にあるBar「Crew」というお店を貸しきり、ソードワールド2.0(以下SW)のセッション会を行うものです。

参加者の方たちはSWのキャラクターを動かすプレイヤーではなく、キャラクター本人として、
またGMたちも冒険者たちに依頼を出したりするキャラクターとして、
SWの世界に入りきって冒険をしてもらいました。

さて、当日は実際どんな感じだったかというと、

20名程の方たちに参加して頂けました。

GMは4人おり、なんとその中の1人はウタカゼの公式シナリオを書かれている蜂飼葉弧先生でした!

先週に引き続き蜂飼先生ありがとうございます。

今回はSWの経験/未経験問わずでしたので、最初にまずはSWの世界観や種族などキャラクターについての説明があり、その後キャラ作成という流れでした。

全員のキャラクターが完成したらいよいよ冒険の開始です!

普段はGMから卓紹介が行われ、その後卓分けとなるのですが、

今回の冒険者の宿では

パーティー編成(卓分け)

第一回セッション

成長、セッション報告

パーティー編成(卓分け)

第二回セッション

成長、セッション報告

全体セッション

エンディング

という流れで行われました。

舞台はハチオウジ地方に最近できた開拓村に存在する冒険者の宿。

そこで新米の冒険者たちは他の冒険者とパーティーを組み、

様々な依頼をこなしながらも最終的には、

皆があるひとつの目的を達成するために協力をするというものでした。

王道かもしれないですが燃える展開ですよね。

第一回セッションは簡単な依頼……のはずが思いのほか苦戦…。

最初の依頼でLv6の敵とはいったいうごごごごご…。

でもどこのパーティもキャラロストはいませんでした!!

安心しました。

卓の報告を聞くとシナリオの最後に

「タカオヤマが噴火した。」

「噴火とともに剣の刺さった岩が見えた。」

「ドラゴンの咆哮を聞いた。」

「ドラゴンの背中に翼の生えた何者かがいた。」

など穏やかじゃない話を聞きながらも休憩タイムです。

冒険者たちは新たな装備を確保したり、軽食をいただきリアル冒険者(PL)のお腹を満たしました。

第二回セッションは先ほどの報告であったことの調査がメインです。

第一回セッションとは違い、PvPが始まったりと穏やかなセッションではありませんでしたw

第二回セッションが終わり報告するとあることが分かります。

それは「この地方にはかつて邪悪な竜を封じるために用いられた魔剣が存在する」という伝承がある。と…!

竜…ドラゴン…うっ頭が…!

てことでクライマックス戦闘です。

クライマックスでは、蛮族側が一斉に攻勢にでてきました。

ある場所からはドレイクが!

またある場所からはアンデッドを大量に引き連れたデュラハンが!!

そして今回の大ボスであるドラゴンまでもが!!!

多方面から同時に攻撃されたために、大ボスのドラゴンを耐久性のあるメンバーが引き付けている間に

その他の敵を倒し、倒した部隊からそれぞれドラゴン討伐の救援に向かうという作戦になりました。

しかしここで予想外の出来事が・・・!

ドラゴン耐久PTが戦闘前に散々死亡フラグを立てまくったにも関わらず

他のPTが各ボスを倒す前にドラゴンを瀕死まで追い詰めるという事態になってしまい思わずGMも苦笑い・・・w

瀕死になったドラゴンは一度は逃げていってしまいますが、他のボスを倒し終えた仲間の冒険者たちと合流し、

逃げたドラゴンを追い詰め最後はみんなで一斉に攻撃を仕掛け止めをさしました!!

こうして最悪の危機を何とか食い止めハチオウジ地方に暫しの平穏が訪れたのでした。

というところで今回の冒険者の宿は幕を閉じます。

冒険に参加された皆様お疲れ様でした!

また、今回は残念ながら参加できなかった方やこの記事をみて興味をもってくださった方にも朗報があります!!!!

 

この冒険者の宿ですが第二回目の開催が計画されているという噂を耳にしております!

詳細が決まったらまた報告いたしますのでそれまでお待ち頂ければ幸いです。

では長くなってしまいましたが、今回はこの辺で終わりとさせていただきます。

以上、ゆうがお伝えしました。

 

ゆうさんありがとうございました!!

てけりが書くよりずっと読みやすい!

今回、てけりは私服でお手伝いしていましたが次回は衣装を着てお手伝いしたいです!!

 

さて最後に6月の予定をお知らせして今回の報告をいたします。

6/12、25 クトゥルフ初心者会

とりあえず確定している予定を記載いたします。

 

今回の報告させていただいたのはゆう&てけりでした~。

現場からは以上です。

 - TRPGイベント , , , , , , ,