どうもてけりです。

5/29に開催されたクトゥルフ初心者会の報告を致します。

今回は後編です。

どちらから読んでも大丈夫です!!

後半卓の報告を致します。

後半

A卓、オリジナルシナリオ_キャンプ

キャンプから帰ることが目的のシナリオです。

キャンプは家に帰るまでがキャンプです!!

KPの趣味たっぷりのシナリオだそうです。

たっぷりSANチェック!

そしてみんな面白いことになったそうです。

キャンプとはいったい……うごご…

 

B卓、サンプルシナリオ_「クトゥルフと帝国」より「銀座うずまき」

サプリメント「クトゥルフと帝国」に収録されているサンプルシナリオです。

KP曰く、「オーソドックスに行こうとしたら呼ぶ予定ではない神格を呼んでしまった。」

神格ってそんなノリで出すものなのか…

KPは最後何が起きたか分からない状況になっていたそうです。

KPのSAN値が心配です。

しかし、PLは

「神格に会えてよかった。」

「火炎瓶投げられて満足でした。」

となんとも逞しいPLでした。

 

C卓、サンプルシナリオ_「クトゥルフ2015」より「ガシャン」

クトゥルフ2015に収録されているサンプルシナリオです。

この卓を立てたKPは「ガシャンは良いシナリオだああああ」と言っていました。

KP発狂(してる)卓ですね。

「ガシャン=こけし」などとも言っていました。

PLの方で「自分の性別と異なり性別のRPが楽しかった。」と言っていた方がいました。

新しいRPの楽しさを見つけられてよかったです!!

こちらの卓は早く終わったそうでボードゲームをプレイしてました。

ボードゲームでも非常に盛り上がっていていい雰囲気でした。

 

D卓、オリジナルシナリオ_着信アリ

有名な映画のオマージュシナリオだそうです。

現代クトゥルフだとスマフォが便利すぎますから

そこを逆手に取ったシナリオになりそうですね!

私、てけりは日本のホラー映画は苦手です。

ゾンビは好きです!!

あ、話がそれましたね。

KPは「PLのみんなに申し訳ないと思いつつもシナリオの流れでスーパーハードモードになってしまった…」などと供述しておりました。

殺意高い系KPですね…

PLは「幼女にキスされて死ねてよかった。」や「キャラロスト出来てよかった。」

などと供述しておりました。

優しい世界

 

E卓、オリジナル_ISSにて

こちらのシナリオは舞台は宇宙!!

宇宙国際ステーションに神話生物が侵入してどう対処するかという感じのシナリオでした。

宇宙的恐怖というよりも宇宙で恐怖!

こちらの卓に参加した方で「クトゥルフ神話の知識が全くないです。」って方がいましたが

宇宙的恐怖を楽しんでいただけたそうです。

知識ないとラヴクラフトの小説の登場人物みたいになるのでそれはそれで楽しそう!

 

F卓、インセインSCP

他システム体験卓です。

「えすしーぴーとは何ぞや?」って方がいるかもしれませんので簡単に説明を…

海外の架空財団「SCP財団」のことです。

奇妙な物、現象、生物、場所そのもの等のSecure(確保)、Contain(収容)、Protect(保護)を目的として活動してます。

なのでインセインSCPはその奇妙な物などが出てきます。

GMは「殺意を高めにしたが誰も死なずに終わった。」と報告してました。

1サイクルで狂気カードが終わりGMの寛大な精神によりやり直したそうです。

とあるPLの供述

「PC名がクレイジーメガネでした。」

「クレイジーな事をしたかった。」

「クレイジーでした。」

クレイジーって言いたいだけじゃ…

今回は前後半6卓ということで報告が長くなってしまいました。

私、てけりの文才とまとめる技能がありません…

すいません、許してください! なんでもしますから!!

という感じで今回のクトゥルフ初心者会の報告とさせていただきます。

 

最後に6月の予定を告知します!!

6/12、25 クトゥルフ初心者会

「クトゥルフ神話TRPGやりたい!! けどダイスもルルブもない…。」そんな方でも大丈夫!!

ダイスは八王子親遊会でお貸しいたします。 ルールはKPが優しく教えてくれます。

ご参加お待ちしてます。 一緒に宇宙的恐怖を楽しみましょう…(暗黒微笑)

開催予定、参加申請は下記を参照してください。

●twipla

八王子親遊会_主催こぶちのページ

http://twipla.jp/users/kobuji

 

●八王子親遊会HP

八王子親遊会について

ここまで読んでくださった方、誠にありがとうございます!!

今回の報告はてけりが致しました。

現場からは以上です。