八王子親遊会(ボードゲーム&TRPGサークル)

八王子でボードゲームとTRPGを行っているサークルです。

*

6/25 クトゥルフ初心者会

   

どうもてけりです。

6/25にありましたクトゥルフ初心者会の報告を致します。

今回は20名ほど参加者さんが集まりました!!

参加していただいたみなさんありがとうございます!!

今回も初参加者さんや初心者さんがいまして

「やっぱり初心者会というのは需要があるんだなぁ」としみじみ思いました。

 

さて、報告に参りましょう!!

前半はクトゥルフ3卓+他システム卓(キルビジ)

後半はクトゥルフ3卓+他システム卓(インセイン)

という内容でした。

前半、

A卓、オリジナル現代

るるいえシリーズを参考にKPさんが作成したシナリオです。

私は過去にこのシナリオでロスト致しました…。

神話生物が2体出たらしいのですが全員無事に生還出来たそうです!

優しい神話生物だったのかなぁ…?

事件の発端がたけのこ派のせいということで

きのこ派によるプロパガンダがあるシナリオだったみたいです。

この卓の参加者さんの話では「和気藹々としていて楽しかった。」ということで

大いに盛り上がったのではないでしょうか?

 

B卓、オリジナル1920年代

ジャズエイジ卓です、1920年代のアメリカって分かりにくいですがいろいろ調べていくと

1920年代を題材にした映画など出てきます。(インディジョーンズ、ゴッドファーザーなど)

なのでギャングがいたり、大学へ行けばトレジャーハンターがいるかもしれませんね…!

卓の感想を聞くと

インスマスの住人に銃をぶっぱなしたPCがいたそうです。

PCの方が怖いなぁ…

また、最後の方ではギャングのボスと交渉をしていたそうです…。

今回はPCの方が怖い卓だったんじゃないでしょうか?

 

C卓、オリジナル現代

シナリオは現代日本で今回のCoC初心者会をした会場が舞台という非常におもしろそうなシナリオでした。

会場に閉じ込められて脱出する感じかなぁ…。

感想を聞くと

会場のみんなを救おうとしてKPに襲い掛かったPLが瞬殺されたそうです…。

他にも

SAN値直送された。

意識不明になった。

救急車に運ばれた。

無傷!!!!

といった極端な結果になってます。

しかし、SAN値直送かぁ…。

KP殺意高い…!

 

D卓、他システム卓【キルデスビジネス】

カオス卓。

今回の回収人は…

MDB66(モスト・デンジャラス・ババア)

全裸のキ〇・ヤマト

一部人間ではありませんが地獄の世界は何でもアリです。

感想を聞いたところ、

「ババアが優勝、しかも視聴率100%でエンディング」

「ア〇ラァァァァンと叫んでいる人がいた。」

「初めてやったけどコメントしづらい内容だった、楽しかった。」

などとありました。

てけりはキルビジは真面目にキャラ作ったことないなぁ…。

 

後半、

A卓、オリジナル現代

アイドル卓

なぜかビギドルのキャラシートも使ってました。

初心者に何教えてんすかねぇ…。

キャラ作で時間を使いすぎたそうです。

すごいキャラ付出来そうで楽しいかも?

マクロス的展開だったそうで楽しそうでした。

 

B卓、1920年代

タイムトラベルシナリオ

最終的にアーカムがビバリーヒルズのような高級住宅街に…

何があった1920年代!!

トンプソンがあれば怖くないらしいです。

「1920年代は初めてでしたがヘタレ教授が出来て楽しめた。」という声もありました。

1920年代やりたい(`・ω・´)

 

C卓、大正時代サンプルシナリオ

そのKP曰く、「殺したくなかった…。」

殺したくないのにダイスの神様次第で変わりますからねぇ…。

あるPLが拳銃初期値の半分を二回当てるという幸運の持ち主だったそうです。

 

D卓、他システム卓【インセイン】

PLが華麗に情報を全部抜いて行ったみたいです。

なんと全員任務を達成したそうです!!

今回のPCは優秀ですね。

とあるPCは主人公をしていたそうです。

他のPLとGMが認めていました。

サイフィクもやりたいなぁ…!

 

今回も良い雰囲気でみなさん楽しそうでした。

これも参加者さんとKPさんのおかげです。

ありがとうございます!!

 

さて最後に7月の予定を書いて終わりに致します。

7月の予定

7/10 TRPG初心者会

 

7/17八王子コンベンション

7/23 クトゥルフ初心者会

 

7月はTRPG初心者会があります。

クトゥルフ初心者会と同じく初心者会ですが

システムは様々なシステムを行っていきます。

初心者、経験者問わず参加お待ちしております。

 

今回はてけりが書かせていただきました。

現場からは以上です。

 - クトゥルフ初心者体験会 , , , , , , ,