八王子親遊会(ボードゲーム&TRPGサークル)

八王子でボードゲームとTRPGを行っているサークルです。

*

7/23 クトゥルフ神話TRPG初心者会 報告

   

どうもてけりです。

今回は7/23にありました、クトゥルフTRPG初心者会の報告です。

今回はシナリオライターの蜂飼葉弧先生が来てくださりました!!

八王子親遊会に来て下さるのは三回目です!

ウタカゼのサンプルシナリオなど書いているお方です。

お忙しい中、ありがとうございました!!!

ちなみに蜂飼葉弧先生の弧の字は孤じゃありませんよ!!

弓に瓜で弧です(1敗)。

私の失敗談はさておき卓報告に参りましょう!!

 

前半卓

A卓_「肝だめし」(現代)

肝だめししてもらった所、行方不明者2人、発狂者1人…。

肝だめしってレベルじゃない…!!

肝冷やすだよこれー!!

生還者いたんですかね……。

 

B卓_「もっと食べたい」(現代)

1人の探索者が耐久力3、SAN値14というギリギリラインに…。

しまいにゃ、神話生物が高貴な物に感じてしまったらしい…。

まあ、クトゥルフにはありがちなことですね。

「もっと食べたい」怖い…。

 

C卓_「蜜造酒」(1920年代)

シナリオ名からしてクトゥルフっぽいですねぇ…。

ここで今回のご機嫌なNPC達を紹介するぜ!!

マフィア系PCたちの上役:マリオ
マフィアとずぶずぶの署長:ルイージ
マフィアのボス:ドン・クッパリーノ

マンマミーヤなNPC達だぜ!!

卓報告では、

ダイナマイトで怪しい儀式を爆破し阻止に成功!!

という私好みなB級ホラー感がたまらない報告でした。

 

D卓_「時に逆らい、君を喰らわん」(現代)

密室からの脱出シナリオとなります。

もう一度言います。

密室からの脱出シナリオとなります。

まず卓報告での一文

「外車があった、その外車が廃車になった。 それを持ち込んだPCが買い換えを決意。」

密室からの脱出って言ってるでしょーがっっっ!!!

密室なのに外車があり廃車に…。

うーむ謎だ…。

 

E卓_「虚空の部屋で」(現代)

蜂飼先生卓になります。

密室からの脱出シナリオです。

全体的にPLの出目が腐っていたみたいでファンブルが多かったそうです。

ファンブルでたまに感染するよね。

そのせいで読んでもらいたい本がPCに読んでもらえなくて苦労したそうです…。

ダイスの女神は気まぐれ~

 

後半卓

A卓_「宇宙から来たもの」(現代)

卓報告が謎な卓でした。

「プリキュアは光る」

「ザビエルの前世は光る」

「つまり、プリキュアの前世はザビエルだった!?」

と言ってました。

どんな卓か検討もつかない。

てかどんなRPしたそうなるの?!

また、

「CoCをやっていたらときめもになった、ヒロインがとられそうになったので○しに行った。」

怖いよ…この卓怖いよう…。

 

B卓_「聖槍と聖杯」(ダークエイジ)

槍がいっぱい出てきてPCに刺さったがその時発狂したのがNPCのみ

刺さったやつ発狂しないとかガッツありスギィ!!

「槍で胸を貫かれたがなぜか緑色の膜が出てきて生きてた。」

あっ…(察し) 何十年も長生きしそう…。

 

C卓_「Lost .苦しみは終わることなく」(現代)

今回のカオス卓

KPがスプラッタなホラーを演出しようとし両足が切れた死体が浮かんだら

PLが「あれ、ジオングじゃね?」の一言でホラーさんが消えたそうです。

それ以降は敵に対し550のダメージなどミ=ゴが0距離射撃で回避連発など

コメディになったそうです…。

ミ=ゴに関してはGMの出目がおかしかっただけだけど…。

550のダメージかぁ…FEARでやれ。

最終的にシナリオ名が変更され「翔べ!ジオング」になってました。

 

D卓_「アンドロイドは名状しがたき夢を見るか」(現代)

ここはC卓と異なりちゃんとクトゥルフをやった数少ない卓でした。

シナリオ名が近未来感がありますねぇ…

中世、現代とありますが近未来のクトゥルフは初めて聞きました。

卓報告で印象的な一文は

「脳を収容されている所に着き、脳を一つ破壊して無事帰って来ました。」

色々と削られてそうな気がしますがPLが無事というなら無事なんでしょうね…。

 

E卓_「虚空の部屋で」(現代)

蜂飼先生卓です。

午前と同じシナリオです。

が、が、シナリオは同じようには進まなかったそうです。

まず、キャラ作成時

KP「オカルトは必須だよ~」

PC1「超心理学者!!」

PC2「ゴーストバスター!!」

KP「誰がそこまでしろと言った…。」

ということがあったそうです。

ハリウッド映画でもそこまでやらねえよ(笑)

また、8回ほど目星を失敗したそうです。

最終的には無事脱出してPC1が美少女と付き合うエンドになったそうです。

以下、PC2の方の供述

「今日までクトゥルフ神話TRPGというものは、一般人に過ぎない探索者が邪神群を筆頭とした様々な

恐怖から逃げ惑い、戦慄し、時には狂気に陥る。 

そんなスリルを味わうゲームだと僕はそう思っていました。

しかし今回、僕が目にした物は、そんな生易しい物ではありませんでした。

そこにあったのはAPP17の美女とこれ以上なく、決定的に結ばれた探索者の姿でありました。

こんな、こんな筈がない!! こんなのはクトゥルフじゃない。ふんぐるいむぐるうなふくとぅるうるるいえうがふなぐるふたぐんいあいあーーーーここで文が途切れている…」

TRPGというのはPLによって異なる結末を迎えることがあります。

あなたのPCは幸せな結末を迎えましたか?

 

以上、卓報告とさせていただきます。

 

今回は非常に笑いの声が上がる卓が多かったです。

私個人は卓が盛り上がっているのは非常に良い事だと思います。

また、蜂飼先生が来て下さったことで会として非常に盛り上がったのではないでしょうか?

私、てけりもいつか蜂飼先生卓に参加してみたい物です。

蜂飼先生、今回はありがとうございました!!

 

さて最後に今後予定を記載して終わりに致します。

7/31 おみくじセッション会

8/6  TRPG初心者会

8/21 八王子コンベンション

イベント詳細はこちら→http://playmate802.jp/

今回はてけりが書かせていただきましたー!!

現場からは以上です。

 - クトゥルフ初心者体験会 , , , , , ,