八王子親遊会(ボードゲーム&TRPGサークル)

八王子でボードゲームとTRPGを行っているサークルです。

*

8/6 TRPG&CoC初心者会 報告

   

どうもてけりです。

8/6にありましたTRPG&CoC初心者会の報告を致します。

今回は参加人数が30名超えました!!!!

いやはや、大変盛り上がりました!!

熱い八月をさらに熱くさせるイベントになりました!!

さてさっそく卓報告に参りましょう!!

 

とその前にお詫びをしなければならないことがございます。

えー今回の卓報告時に報告のメモを取り忘れるという

どうしようもない失態を犯してしましました…。

なので今回はシステムの簡単な説明を致します…!

許してください! なんでもしますから…!

というわけで説明の方を…。

 

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション

FEARゲームのシステムです。

タロットカードを使用したシステムでシーンに影響したり、

キャラ作でキャラの過去と現在と未来を決めたりします。

基本的にはFEARゲームなのでたくさんダイスが振れます!

世界観が独特ですが好きな方は好きな作品だと思います。

 

マギカロギア

冒険企画 サイコロフィクションのゲームになります。

魔法使いとなって世界に散らばった魔導書を集める為、世界の滅亡を防ぐ感じです。

こちらは戦闘で死んだりしてしまうと

PCの周りの運命が変転して不幸にあってしまう、

鬱要素があります。

「PCの友人が目指していた夢を諦めてしまう。」や事故にあったりと悲惨ですが

世界観や魔法の組み方などはとても面白いです。

またシステムが簡単なのでとっつきやすいと思います。

 

エクリプスフェイズ

未来の宇宙が舞台のSF TRPGです。

最近出たシステムになります。

スケールが大きくて私はまだ世界観が掴めていませんが…

科学の発達で精神と身体が分離できるとのことです。

身体は乗り換え可能。

精神はデータとして保存可能。

つまり

「前回の君たちはこの宇宙船で亡くなっている。君たち自身でその原因を調べてきてくれ。」

みたいなシナリオが楽しめます。

SFホラーはぶっとんでておもしろいですねぇ…。

 

ダブルクロス3rd

こちらもFEARゲーム。

現代での能力バトル物になります。

どんな能力があるのかというと

炎を出したり、電気を出したり、めっさ早く動けたり、何でも作り武器に出来たり、

頭が超超超超超超よかったり…と様々な能力が扱えます。

しかもこれらの能力は組み合わせ可能なんです。

なので「アニメ○○のキャラみたいなPCが作れたりします。」

また技の演出は自由にできます。

ただ「炎を出す」を

「詠唱を唱え、空中に魔法陣が現れそこから火の鳥が出てきて敵に飛ばします。」

と演出できたりもします。

また、PCのNPCに対する心の変わり方がリアルタイムで分かるので

ドラマティックになったりします。

 

サタスペ

冒険企画のもっともぶっとんだゲームです(褒め言葉)

第二次世界大戦で日本が参戦せずに終わり

色んな戦争が起こり最終的に様々な国々に占領され、大阪しか残らなくなった日本が舞台です。

キャラ作はダイス振って作ります。

性別、年齢、国籍、年齢、名前、外見、好みのタイプをすべてダイスで決めます。

大体事故ります。

事故るせいか「大惨事表」とまで言われています…。

しかし、それも楽しいんです。

NPCと恋愛出来たりしますし…

 

クトゥルフ神話TRPG

ラヴクラフトの「クトゥルフ神話」の世界観で恐怖体験するTRPGです。

宇宙的恐怖の前にPCたちはどう行動し何を思うのか…。

このシステム正気度(SAN)という物がございます。

恐ろしい物に触れたり見たりして体験してしまうと下がります。

これが下がりに下がると発狂してしまいます。

発狂したら幻覚、その場で動けなくなる、自殺したくなる…など

良くないことが起こります。

たまにそれによってPCがロストしたりします。

この時期にはいかがでしょうか??

 

今回立ったシステムは以上となります。

今回、卓報告はございませんがシステム紹介をさせていただきました。

これをみて新しいシステムに興味を持っていただけたら幸いです。

次回のてけりはきっとうまくやるでしょう、今回のてけりはここまでです。

ZAPZAPZAP>TEKERI

さて、最後に今月の予定を記載して終わります。

八月予定

8/21 八王子コンベンション

イベント詳細はこちら→http://playmate802.jp/

今回はてけりが書かせていただきましたー!!

現場からは以上です。

 - クトゥルフ初心者体験会 , , , , , ,