八王子親遊会(ボードゲーム&TRPGサークル)

八王子でボードゲームとTRPGを行っているサークルです。

*

11/26 TRPG初心者会 感想

   

はじめまして。ながさかといいます。
11/26のTRPG初心者会にPL参加した感想を書いていきます。

今回、サタスペというシステムの卓に参加しました。
シナリオは「おひっこし」という公式シナリオです。

卓発表後、サタスペ卓のメンバーで集合、
まずサタスペの世界観を説明してもらいます。
サタスペ世界では第二次世界大戦がドイツの一人勝ちで終了。
日本は近隣の大国によって分割され、オオサカだけが残って独立!
様々な文化がごったになったオオサカを舞台にPC達のストーリーは展開していきます。カオスーーー!!!!
ルールブックのイラストもみつつ、この世界で暴れてやるぞ〜〜〜と期待感をあげてきます。

ここで一旦休憩。近くのセブンイレブンへ…。
卓のメンバーでお昼を食べました。

お腹もいっぱいになったところでキャラ作をしていきます。
プレイヤー間で役割分担に関する話をしつつ、
環境値・天分値という能力を決定していきました。
私の亜侠は、犯罪4レベル、戦闘4レベルをとって、かなりのワルに(笑)
札付きで腕っぷしの強い強面おに〜さんはどうかな?とか考えてました。

その他能力値を決定後、キャラクターの人物像を決定していくのですが…、
なんと!!自由に決定させてくれない!!
キャラクターの人物像決定用のランダムチャートが用意されており、
名前から外見まですべてダイスで決定できます。
しかも、はじめてサタスペを遊ぶプレイヤーはランダムチャートの使用が推奨されていたりする(笑)

というわけで気合いを入れて6面ダイスを振っていきます。

~結果~

名前:スン(孫)・アスピリン
通り名:ミナミのおっぱい
性別:女 年齢:23歳
故郷:中国 中国人とお薬のハーフ
表の顔:主婦

若妻が完成しました!!!!!

他の方もツッコミどころ満載のキャラクターが出来ていて、
卓参加者全員でダイスの結果に笑いつつ、楽しく人物像を決めていきました。
ちなみにPC達の所属するチーム名は「突撃妄想モンキーズ」。
なんだそれ。

キャラ作が終わるといよいよセッション開始です!
キャラ作でお腹いっぱいな気もしましたが、セッションははじまります…。

以下、少しだけネタバレになります。

 

 

 

 

 

アスピリンの家にて「突撃妄想モンキーズ」の面々が呑んでたところ、
突如アスピリンに連絡が入り、家を追い出されることに!!
これは重大事件ある!!おらッお前ら!!今すぐわたしの引っ越し先を探すあるよ!!!!

というかんじでお家探しをするシナリオでした。

家の情報を他の仲間が探してくれるなか、
私のPCアスピリンは店でギョーザ食い、チャーハン食い、たまに新居候補の情報が来ると文句を言いとやりたい放題。
セッション後の感想戦ではダメ人間認定をされ、ダメ人間というカルマ(ジョブのようなもの)をいただきました。やったぜ。

今回のセッションはキャラ作1時間・セッション1時間半くらいの短時間で、密度濃いめに楽しめました。
同卓した皆さんありがとうございました~!

短くサクッとしたセッションは、集中力が途切れづらいのが良いなあと思います。
サタスペは感想戦にまでルールブックでフォローが入っているのがいいですね。
同卓した人とのおしゃべりも楽しみやすいのは、初対面の方とのセッションでは嬉しいです。

 - 未分類